外壁・屋根・内装リフォームで快適な札幌での暮らしを実現


南幌町 K様邸 外壁・屋根 塗装工事

変換 ~ 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事大表紙.jpg

リフォーム概要

●外壁・屋根 塗装工事

住所

●北海道空知郡南幌町

工期

●11日間
 

現場日誌のページはこちらから

2012年10月3日(水)
2012年10月5日(金)
2012年10月8日(月)
2012年10月10日(水)
2012年10月12日(金)
2012年10月15日(月)
2012年10月16日(火)
2012年10月17日(水)
2012年10月19日(金)
2012年11月5日(月)
2012年

リフォーム施工前

南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事025.jpg    
今回の工事は外壁面と屋根面の全塗装工事となります。    

リフォーム施工中

南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事001.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事002.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事003.jpg
今回の工事は外壁面と屋根面の全塗装工事となります。 建物自体は丁度築10年目となるのですが、塗装によるメンテナンスを行う事が御客様の最大の目的ではあります。 部分的に軒天部分等の修復も行います。

南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事004.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事005.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事006.jpg
 塗装前に修繕箇所を直します。  トップライト(天窓)からの雨漏れがあるようなので、その周辺部や製品における板金部分のシーリングを行いました。 外壁へ直接雨などの水分が伝わらないように水切りのような屋根端部の造作や軒天材料(スレート板)の交換も随時行っています。
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事007.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事008.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事009.jpg
屋根面のサビ落しと、大きく汚れている壁面の洗浄等を行いました。
この後「高圧洗浄」作業も行いますが、その前の「事前清掃」ということになります。
基本的に塗装前にこういった洗浄を行うのは、私は”常識”だと信じております。
塗装工事を行う際に、この洗浄を行わない業者もいるそうですね。
汚れそのものは塗料によって塗り潰されるわけですから、あえてその下地素材を洗う必要性は無いのだとか・・・。
 
汚れた面の上から塗装を載せても剥離したり不具合は生じるするでしょうし、何より下地素材を点検するという意味合いがこの洗浄にもあると自分は思っています。
 
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事010.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事011.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事012.jpg
壁サイディングの「取合いシールの打ち直し」作業を行なっています。
大概は全体塗装を行う際に全体点検も兼ねて行うのが一般的です。
屋根板金など金属部には「サビ止め塗料」を下塗りします。
これらの下地作業をどこまできちんとできるかで最終仕上げの出来栄えと耐久年数が大幅に変わります。
特に耐久年数はこれから数年に渡っての結果ですので、まだまだ先の話ではありますがその期間も含めて御客様とは今後長いお付き合いとなりますので、できるだけのことはやりたいと考えております。
場合によっては3年で剥がれ落ちてくる塗装もあり、そんな工事では信頼は勿論得られませんので。。。
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事013.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事014.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事015.jpg
外回りの工事は特に、天気に左右されるので、日曜日や祝日など関係なく、天気が良ければ作業を行なうというのが当たり前の時期でもあります。 晴れ間をみて、出来る所から手を掛けていかなければなりません。 今回は軒天のスレート板の部分など、濡れていない部分の塗装を行っています。
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事016.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事017.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事018.jpg
外壁の塗装作業に入りました。
今回の塗装は業者からの薦めもあって、「低汚染ハルス耐水塗料・ハイウェザーDCプレミアム」というシリコン系の塗料を使用しています。
 御客様には一応アクリル系からフッ素系まで一通りの説明をした後、一番コスト面や耐久性を考えてバランスの取れた製品を提案させて頂いております。勿論、現段階ではフッ素系が一番耐久性があるということにはなっていますが、幾分高額なのとまだ実績という点についてはもう少し時間が欲しい気がします。
 
 個人的には、そういう意味では「シリコン系」を薦めてはいますが、今や製品種も多様化しており、ウレタン系だからシリコン系に劣るというように一概には言えないのも事実ではあります。
あとは、塗料業者とメーカーとの関係も含めて、一番信頼のおける工事を行うのが一番になるような気がします。
外壁を終えて、残りは屋根板金部分のみとなります。
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事019.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事020.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事021.jpg
外壁を塗り終えた後は、屋根板金です。  雨漏れの為にシーリングで補修した部分も塗装で仕上て完了となります。 天候不順な中、ココ数日良かったのが現場としては助かりましたね。
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事022.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事023.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事024.jpg
足場のある部分以外は、外壁と屋根塗装が完了しました。  全体チェックを行い翌日足場の撤去へと進んでいきます。  その後足場があって出来ない部分の塗装作業を行います。
     
     
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事028.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事029.jpg  
外壁塗装は部分的な手直しを含めて最終仕上げとなりました。 これで外壁塗装の工事は全て終わりです。  
南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事031.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事032.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事034.jpg
メイン工事は”建物全体の塗装”ではあったのですが、保険を利用した雨漏れ修理も依頼されており、その工事も伴っていたので、その分がようやく終わったということです。 外部は以前に終えていたので、残り作業は内部の天窓部分の修繕ということになります。
吹抜けの上に天窓があるので、室内に足場を設置します。
その後、漏水によって汚れた周辺部クロスの貼り換え、そして木製天窓の枠部分の修繕塗装、シーリングの作業を施しました。

リフォーム施工後

南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事026.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事027.jpg 南幌町「K様邸」外壁・屋根修繕工事035.jpgのサムネール画像
全塗装工事の完了です。 裏面の様子です。 ありがとうございました。

キャンペーンも実施中!詳しくは下記をクリック!

 

給湯器キャンペーンはこちら
浴室リフォームキャンペーンはこちら

会社案内 窓情報
 


家づくり相談室

希望設計へのご相談、お問い合わせのご依頼はこちら

000.jpg

 
 

spsite.png 

002.jpg

川上の現場日誌


 



株式会社 希望設計 一級建築士事務所

Facebookページも宣伝